うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

うつ病はなかなか治らない

こんにちは、あやです。 今年も今日で終わりですね。 コロナ禍で大変な思いをされた方もいるのではないでしょうか。 私は幸い、今のところ大きな影響を受けてはいません。 私にとっては、コロナよりうつ病のほうが よほどつき合いも長いし、やっかいな病気だ…

なぜうつ病の私が労災申請したのか

こんにちは、あやです。 ようやく11月らしい気温になってきましたね。 冬はうつ病の症状が悪くなる方が多いので、 暖かくしてゆっくり過ごしてくださいね。 さて、これまで自分が書いてきた記事を見返していて、 そもそもなぜうつ病で労災申請しようと決めた…

なぜカウンセラーを選ばなければいけないか

こんにちは、あやです。 10月に入ってから気温が不安定で、 体調を崩している方も多いかと思います。 ようやく晴れの日が続いていて、 私も一息つけた感じです。 さて、先日書いた「カウンセラーの選び方」が けっこう読まれているようなので、 もう少し掘り…

ボイストレーニングを受けました

こんにちは、あやです。 10月になったのに、まだ暑いですね。 かと思えば涼しい日もあるので、 体調管理が難しい方もいると思います。 ゆっくりマイペースで過ごしてくださいね。 さて、やっと緊急事態宣言が明けたので、 すごく久しぶりにひとカラに行って…

うつ病で休職したら傷病手当の申請を

こんにちは、あやです。 先日来の不調がようやくましになってきました。 季節の変わり目を迎えて、体調を整えるのが 難しくなってきましたね。 さて、今日は意外と知らない方が多いと言われている 傷病手当について書いてみようと思います。 うつ病などで会…

うつ病と不安感

こんにちは、あやです。 東京では曇りや雨の日が続いています。 沖縄のほうでは台風が発生しているようですね。 皆さんのお住まいの地域はいかがですか? こう天気が悪いと、私はどうしても不調になってきます。 日照時間が短いのが、どうも良くないみたいで…

こんなオリジナリティはいらない

こんにちは、あやです。 ようやく大雨が去ったようですね。 コロナは拡大傾向ですが、 皆さんはワクチン打てましたか? 私はわりと早く済ませることができたのですが、 まだ予約のめども立たないという話も聞きますので、 打ちたい人が早く打てるように祈っ…

うつ病の療養生活 習慣について

こんにちは、あやです。 雨が降り続く毎日ですね。 皆さんのお住まいの地域で、大雨による被害が出ていないことを 祈っています。 さて、今日はうつ病の療養生活における習慣について、 最近思うことを書いてみようと思います。 うつ病の療養には、規則正し…

カウンセラーの選び方

こんにちは、あやです。 前回、心理職で食べていきたい方への注意について書きましたが、 今日はクライアントの立場から、カウンセラーの選び方について 書いてみようと思います。 私はこれまでに、2人のカウンセラーさんにお世話になりました。 1人目は独立…

心理職で食べていきたい方、悪質商法に注意してください

こんにちは、あやです。 毎日暑いですね。 鍼灸師さんによると、体調を崩しやすい時期だそうです。 特に、胃腸が弱る方が多いらしいので、 皆さんも気をつけてくださいね。 さて、今日はうつ病や労災のこととはちょっと別の話を 書こうと思います。 カウンセ…

うつ病労災 医療費補償について

こんにちは、あやです。 昨日も労災についてブログを更新しましたが、 過去の記事を読んでいて、まだ書いていないことがあると 気がつきました。 これまでは、休業補償について書いてきましたが、 今日は医療費補償についての手続きを説明します。 労基署に…

うつ病 労災申請したときの労基署でのヒアリング

こんにちは、あやです。 今日は台風が関東や東北に接近していますが、 皆さん大丈夫でしょうか? 私の住んでいる地域は、幸い今のところ大して雨も降っていません。 被害が大きくなりそうな地域にお住まいの方は、 避難の準備など確認しておいてくださいね。…

うつ病と悲しみ

こんにちは、あやです。 また久しぶりの更新になってしまいました。 もうすっかり夏ですね。いきなり気温が上がって、 体調を崩している方もいるのではないでしょうか。 私は日照時間が長い夏には体調が良くなるのですが、 さすがにちょっと暑さがこたえてい…

うつ病はもういやだという話

こんにちは、あやです。 前回の投稿から、時間が空いてしまいました。 書きたいことが特になかったのです。 今日は久しぶりに、このブログに書きたいことがあるので、 更新しようと思います。 例年私は春になって気温が上がってきたころから 体調が安定しや…

さまよえる女子高生と『路上のX』

こんにちは、あやです。 また東京と関西に緊急事態宣言が出されましたね。 政府の方針が感染抑制の方向をきちんと向いていないせいで、 コロナを抑えこむことができないでいることに、 いらだちを覚えます。 さて、今日はうつ病や労災とは関係のない話ですが…

うつ病と認知の歪み

こんにちは、あやです。 先週からやけに暖かくなって、気温差で体調を崩している人も 多いのではないでしょうか。 暖かいのはうれしいけれど、こういきなりだと、 体がついてきませんね。 たっぷりと睡眠をとって、昼寝もしてもいいと思います。 さて、今日…

うつ病で労災申請したときの提出物

こんにちは、あやです。 昨日はやっと「うつ病で労災申請を考えている人に②」を 公開できました。 この記事、かなり前から下書き状態で、 なかなか完成させられなかったのですが、 細かいことを書いていくとキリがないので、 ちょっと中途半端だけど、公開す…

うつ病で労災申請を考えている方に②

こんにちは。あやです。 私のブログで、これまでに一番読まれている記事はこちらです。 kokoroletters.hatenablog.com 多分、労災申請についての情報を求めて検索して、 こちらの記事にたどり着いた方が多いと思います。 そこで、がんばってその2を書いてみ…

うつ病と家族

こんにちは、あやです。 節分も過ぎて、徐々に春に向かっている感じがしますね。 日照時間も長くなっていますので、 冬に体調が悪くなる方は、あと少しの辛抱ですよ。 さて、今日はうつ病と家族について書いてみようと思います。 うつ病は、病気の本人にとっ…

うつ病 集中力が戻ってきました

こんにちは、あやです。 このところ、続けてブログが更新できて、 自分でもうれしいです。 先日、これまでの記事を全部読み返してみたのですが、 誤字脱字がちらほらとありました。 私めったに誤字や脱字をしないので、 やはりその頃は集中力が散漫だったん…

うつ病の労災事例 看護師寳田都子さんの場合

こんにちは、あやです。 気温が上がったり下がったりと、まさに季節の変わり目で、 体調が悪い方も多いのではないでしょうか。 普段より意識的に休憩を多めにとって、 この時期を何とかやり過ごせるといいですね。 さて、今日は私ではなく、別の方の労災事例…

心レターについて

こんにちは、あやです。 昨日からお天気の悪い地域が多く、 体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか。 そんなときは、お昼寝するなど、ゆっくり過ごしてくださいね。 さて、今日はこのブログの主旨を変更する旨をご案内します。 といって、別に何かが…

うつ病でもうれしいことはあります

こんにちは、あやです。 現在、緊急事態宣言が出ている都府県がありますが、 あまり感染者は減少しないですね。 皆さんや、周りの人は大丈夫ですか? 無関係ではいられないけれど、皆さんや皆さんの大事な人が 無事であるように祈っています。 さて、今日は…