うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病 集中力が戻ってきました

こんにちは、あやです。

このところ、続けてブログが更新できて、

自分でもうれしいです。

 

先日、これまでの記事を全部読み返してみたのですが、

誤字脱字がちらほらとありました。

私めったに誤字や脱字をしないので、

やはりその頃は集中力が散漫だったんだなと思います。

でも、記録のために、あえて修正せずにそのまま置いておきます。

 

最近になって、ようやく集中力が戻ってきたのを感じます。

もちろん終日ぼんやりとする日もありますが、

全体的に見ると、症状が重かったころよりは、

ずいぶんましになってきました。

 

なぜ集中力の回復を感じたかというと、

ちょっと難しい小説を読むことができたからです。

もともと本が大好きな私ですが、

休職してから当分の間は活字がほとんど読めなくなりました。

そんな自分が、健康だったころと別人のように思えて、

とても不安になったことを覚えています。

 

症状がましになるにつれ、マンガなら紙で読めるようになり、

2年ほど前からは、平易な文章の小説も紙で読めるようになりました。

 それで、うつ病発症前に読みかけていた本を開いてみたのですが、

そちらは全く頭に入りませんでした。

まだ理解力と集中力が戻っていなかったのです。

 

でも、この前ふと思いついて、三島由紀夫の小説を手に取ってみました。

決して読みやすい文体ではありませんが、

大体のところ理解でき、2週間ほどで2冊読めました。

細かい描写までは追えないのですが、

ストーリーや主題の大切な部分は理解することができ、

また、頭に浮かぶ感想も、前よりは複雑なものになりました。

しかも、読んだのは寝る前です。

1日のうちで、一番頭が働かない時間帯なのに、

大体のところ理解できた。

これは、ちょっとした前進だと感じます。

 

まだまだ元のように複雑な思考はできないけれど、

そのかけらが戻ってきた感じです。

回復すれば、元のとおりとまでいかなくとも、

それに近い理解力と集中力が得られるのではないかと実感でき、

少し自信を取り戻すことができました。

 

一足飛びに良くなることはなくても、

確実に回復している。

その事実だけで、かなり救われるものがあります。

 

もし、これを読んでいるあなたが、

前できていたことが今はできないと落ち込んでしまうなら、

心配しないでください。

時間はかかるかもしれないけれど、

うつ病が回復すれば、また少しずつできるようになります。

それがあなたにとって大事なことなら、

なおさら悲観しないでください。

きっと時間をかけて戻ってきます。

がまんが必要なのはつらいし、歯がゆいけれど、

必ず戻ってくるので、それを信じて休養してください。

きっと元のあなたに近い能力を取り戻すことができますよ。

 


うつ病ランキング