うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月のメンタル不調対策

こんにちは。あやです。 昨日、通院日で精神科に行ったのですが、 いつもより初診の患者さんが多かったです。 この季節、メンタルに不調をきたす方が多いのかなと思い、 そのことについて書いてみようと思います。 今私が通院しているのは、大きめの精神科病…

うつ病労災審査請求 口頭審理が終わりました

こんにちは。あやです。 もう1か月以上ブログを更新していなくて、 自分でもびっくりしました。 10月は口頭審理以外にも、友達と会うなどの予定があったので、 体調管理優先で過ごしていました。 それでブログを書いていなかったんですね。 さて、ついに口頭…

うつ病治療のカンどころ 休養について

こんにちは。あやです。 先日から季節の変わり目+頭の使いすぎで 少し調子を落としていました。 そこで、今日は療養生活の初心に帰って、 休養について書いてみようと思います。 休職して本格的な療養生活を始めた当初、 どうやって休めばいいのかわかりませ…

もしも世の中の全員がうつ病を経験したら

こんにちは。あやです。 もう秋ですね。季節の変わり目で体調を崩している方も いらっしゃるのではないでしょうか。 うつ病療養中の身には、季節の変わり目はこたえますね。 私も慎重に体調管理しています。 さて、今日はタイトルの通り、もし全員がうつ病を…

うつ病労災審査請求 口頭審理の日程が決まりました

こんにちは。あやです。 今年の1月に労災認定の結果が出て、一部不支給だったために 春から弁護士さんに依頼して、審査請求を進めています。 この度、口頭審理の日程が決まりましたので、 これまでの経緯を簡単にお話します。 弁護士さん達と2回ほど打ち合わ…

うつ病で出会った本当の自分

こんにちは。あやです。 あっという間に8月が終わり、今日から9月ですね。 8月はお出かけイベントが多くて、ブログの更新が滞ってしまいました。 多いと言っても、通院以外の外出は3回だけ。 それでも、やっぱり体調管理が大変でした。 さて、今日はうつ病の…

うつ病療養のために味方を作ろう

こんにちは。あやです。 今日は、うつ病の療養を通して経験したことを書こうと思います。 タイトルにも書きましたが、うつ病の療養にとって 「自分の味方を作る」ことがとても大事だと思いました。 うつ病は、ただでさえ理解されにくい病気。 メジャーなのは…

うつ病と孤独感

こんにちは。あやです。 今日は何だか孤独を感じてしかたがないので、 うつ病と孤独感について書こうと思います。 自宅でうつ病の療養をしていると、一人で過ごす時間が長くなります。 治療初期の方は、社会から断絶されたような孤独感を覚えることが多いよ…

うつ病 これまでの主治医

こんにちは。あやです。 今日は、主治医との関係について書こうと思います。 うつ病の治療において、主治医はとても大切ですね。 わたしは、これまで4人(+1)の先生と関わってきました。 1人目の主治医は、初診時の先生です。 若い女性で、あっさりした診…

なぜわたしは文章を書くんだろう

こんにちは。あやです。 今日は自分について、つれづれに思うことを書いてみようと思います。 現在、療養生活4年目。 1年目は休養することで精一杯でしたが、 2年目の後半ぐらいからツイッターを始め、 このブログとは別のメディアで文章を書き始めました。 …

うつ病で労災申請を考えている方へ

こんにちは。あやです。 前回の更新から時間がたってしまいましたが、 皆さんお元気ですか? 大雨の災害にあわれた方はいませんか? 私も西日本出身なので、他人事とは思えません。 被災された方が、1日でも早く元の生活に戻れるよう祈っています。 さて、今…

うつ病発症の兆候

こんにちは。あやです。 今日は、うつ病の兆候について、自分の経験を書こうと思います。 今にして思えば、発症前というか、受診に至るまでに うつ病のさまざまな兆候が現れていました。 たとえば、次のような症状です。 ・死にたいと頻繁に思う ・自分の能…

うつ病によるささいな症状たち

こんにちは。あやです。 今日は自分の経験を元に、うつ病によるささいな症状について書こうと思います。 私自身、うつ病のせいだと気づけていなかったけれど、 ツイッターなどで他の方が呟いているのを見て、 「これもうつのせいだったんだ!」と目からうろ…

労災の療養補償請求

こんにちは。あやです。 現在私は労災の審査請求中ですが、 同時に療養補償の請求も行うところです。 その件について、先日弁護士さん、社労士さんと 打ち合わせしてきましたので、情報をシェアします。 労災は、仕事を休んだ分の給与を補償する「休業補償」…

うつ病の奥に潜む心の問題

こんにちは。あやです。 私はうつ病を発症してすぐに仕事を休むことができず、 重症化してから休職しました。 重症のうつ病の奥には、大きな心の問題が潜んでいるのではということについて、 今日は書いていこうと思います。 療養生活も3年を過ぎました。 こ…

愛犬に学ぶうつ病の療養

こんにちは。あやです。 世間はゴールデンウイークですが、 療養中の身にはあまり関係なく、 いつも通りに過ごしています。 さて、私は犬と暮らしているのですが、 その子から学ぶことが多いので、今日はそのことを書いてみようと思います。 私はすごく犬好…

労災の審査請求

こんにちは。あやです。 季節の変わり目やら、今日書こうと思っている審査請求のことやらで 体調の悪い日が続き、しばらくブログを更新できないでいました。 「心レター近日中に始めます」と書いてあるものの、 いつになったら始動できるものやら…という感じ…

うつ病の療養と運動

こんにちは。あやです。 今日はうつ病の療養と運動について、自分の体験を書いてみようと思います。 よく「うつ病を治すには運動が良い」と言われていますよね。 実際に、うつ病患者を運動するグループとしないグループに分けて 経過観察をしたら、運動する…

うつ病とがんばり教

こんにちは。あやです。 今日は、うつ病に関係する心と行動の問題について、 自分の経験を書いてみようと思います。 3年前に休職した当初、「なぜこんなことになってしまったのだろう?」と 毎日毎日考えていました。 その時はまだ労災であるとは考えられず…

「メンタルを診る」整体師にご注意

こんにちは。あやです。 今日は、うつ病の療養で失敗したことを書こうと思います。 休職する前、わたしは腰を痛めてカイロプラクティックを受けていました。 腕のいい先生で、腰痛は楽になり、メンテナンスのために定期的に通っていました。 休職後も通って…

わけもなく気分が沈むとき

こんにちは。あやです。 昨日は久しぶりにわけもなく気分が沈みました。 わたしの場合、こういう時の原因は次のようなもののようです。 ・意識的、無意識的な緊張が続いた ・心に引っかかるできごとがある ・天気が悪い おそらく、労災の審査請求について労…

うつ病労災認定 労基署に行ってきました

こんにちは。あやです。 こちらの記事で書いたとおり、ハードルが高いと言われている うつ病での労災認定を受けました。 kokoroletters.hatenablog.com が、「平成27年12月で治癒」という条件付きだったため、 先日、社労士さんと一緒に労基署まで説明を受け…

働き方改革でうつ病・過労死が増える

こんにちは。あやです。 今国会で審議されている「働き方改革」について、 仕事でうつ病になった者として思うことを書きます。 「働き方改革」の最大の論点は、「裁量労働制の拡大」です。 裁量労働制とは、労働者が自分で仕事の進め方を決められることです…

うつ病で労災認定を受けました、が…

こんにちは。あやです。 このたび、ついにうつ病で労災認定を受けることができました! 申請しようと思い立ってから、長い道のりでした。 精神障害で労災認定を受けるのはハードルが高く、 もし認定されたら自分が経験したいろいろなことを たくさんの人にシ…

うつ病と死にたい気持ち

こんにちは。あやです。 今日はうつ病と切っても切れない「死にたい気持ち」について書こうと思います。 意外とご存じない方が多いようですが、 この「死にたい気持ち」は「希死念慮」と言って、 うつ病の最も危険な症状です。 そう、症状なんです。 結論を…

見えるストレス、見えないストレス

こんにちは。あやです。 今日は療養中の体調を左右するストレスについて 書いてみようと思います。 うつ病をはじめ、精神疾患を抱えるわたし達が 医師から必ず言われるのは、「ストレスをためないように」という言葉です。 療養中の人も、精神疾患を抱えなが…

うつ病の原因

こんにちは。あやです。 今日は、療養生活を始めたころに、ずっと心を占めていたことについて 書こうと思います。 休職したばかりのころは、本当に具合が悪くて 毎日「なぜこんなことになってしまったんだろう?」と そればかり考えていました。 3月31日まで…

現在の生活、それぞれの生活

こんにちは。あやです。 今日は、現在の療養生活についてお話しようと思います。 2015年4月から休職して、療養生活に入りました。 早いもので、もう3年がたとうとしています。 3年も休めば元気になりそうなものですが、 実際はまだまだ「社会復帰」など考え…

はじめまして。心レター あやです。

はじめまして。 今日からブログ「心レター」を始めるあやと申します。 最初の記事なので、ブログを始めようと思ったきっかけなどについて、 お話します。 プロフィールを見ていただくとわかるのですが、 わたしは現在うつ病で療養中です。 発症してから、も…