うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革でうつ病・過労死が増える

こんにちは。あやです。 今国会で審議されている「働き方改革」について、 仕事でうつ病になった者として思うことを書きます。 「働き方改革」の最大の論点は、「裁量労働制の拡大」です。 裁量労働制とは、労働者が自分で仕事の進め方を決められることです…

うつ病で労災認定を受けました、が…

こんにちは。あやです。 このたび、ついにうつ病で労災認定を受けることができました! 申請しようと思い立ってから、長い道のりでした。 精神障害で労災認定を受けるのはハードルが高く、 もし認定されたら自分が経験したいろいろなことを たくさんの人にシ…

うつ病と死にたい気持ち

こんにちは。あやです。 今日はうつ病と切っても切れない「死にたい気持ち」について書こうと思います。 意外とご存じない方が多いようですが、 この「死にたい気持ち」は「希死念慮」と言って、 うつ病の最も危険な症状です。 そう、症状なんです。 結論を…

見えるストレス、見えないストレス

こんにちは。あやです。 今日は療養中の体調を左右するストレスについて 書いてみようと思います。 うつ病をはじめ、精神疾患を抱えるわたし達が 医師から必ず言われるのは、「ストレスをためないように」という言葉です。 療養中の人も、精神疾患を抱えなが…

うつ病の原因

こんにちは。あやです。 今日は、療養生活を始めたころに、ずっと心を占めていたことについて 書こうと思います。 休職したばかりのころは、本当に具合が悪くて 毎日「なぜこんなことになってしまったんだろう?」と そればかり考えていました。 3月31日まで…

現在の生活、それぞれの生活

こんにちは。あやです。 今日は、現在の療養生活についてお話しようと思います。 2015年4月から休職して、療養生活に入りました。 早いもので、もう3年がたとうとしています。 3年も休めば元気になりそうなものですが、 実際はまだまだ「社会復帰」など考え…

はじめまして。心レター あやです。

はじめまして。 今日からブログ「心レター」を始めるあやと申します。 最初の記事なので、ブログを始めようと思ったきっかけなどについて、 お話します。 プロフィールを見ていただくとわかるのですが、 わたしは現在うつ病で療養中です。 発症してから、も…