うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2023年書き納め

こんにちは、あやです。

もう少しで今年も終わりですね。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

 

どんな年かときいてはみましたが、

うつ病で療養中の身には

「いつも通り」という感じではあります。

なにせ病人に休みはありません。

24時間、365日、すべての時間を

治療にあてているわけですから。

遊んでいるように見えても、

何もしていないように見えても、

少しでもうつ病が良くなるように、

過ごし方を考えています。

 

とはいえ、生きていればやはり変化はあります。

うつ病の状態も、去年と比べれば改善しているように思えます。

昨年大きく調子を崩したときに

リーマスという薬を処方されて、

継続して飲んでいることで

効果がある感じがします。

体調に波はありますが、

以前ほどガクッと調子を落とすことがなくなってきました。

 

今年は思い切って昔の趣味を再開することにしたのが

私にとっては一番大きなできごとでした。

学生時代にバンドをやっていて、

エレキギターを弾いていたのですが、

それをもう一度やってみようと思ったのです。

バンドを組む予定はさすがにありませんが、

エレキギターを購入しました。

前に使っていたものは、だいぶ前に手放してしまっていたからです。

 

こうして、何かにトライしてみようという気持ちや、

楽器を選ぶ意欲が出てきたのが、

今の私にとっては、とても大切だと思います。

エレキはアンプがないと鳴りませんし、

ストラップやピックなどの

細々した買い物も必要になります。

それを全部楽しめたのが、自分でも驚きです。

 

やっと純粋に趣味を楽しむ気持ちになれたのが、

とてもうれしいです。

特に発表の予定があるわけでもないので、

必ず毎日練習しなければいけないと、

義務のようになる心配もないです。

だから、弾きたいと思ったときに

楽器を手にするようにしています。

だから、なかなかうまくなりませんが(笑)

 

今年は、少しは良い年だったかなと思います。

年末年始に帰る実家もありませんし、

気が楽です。

これで実家に帰省しなければいけなかったら、

その後絶対具合が悪くなっていたでしょうから。

ブログにはあまり書いていませんが、

めっちゃ毒親です(笑)

実家がないのは、父が他界して、

母が私の妹家族と同居しているからです。

実家がないって素晴らしい!(笑)

 

皆さんも、お体に気をつけて、

無理のない範囲で過ごしてくださいね。

今年も、このブログを読んでくださって、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

 


うつ病ランキング