うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病治療のカンどころ 休養について

こんにちは。あやです。 先日から季節の変わり目+頭の使いすぎで 少し調子を落としていました。 そこで、今日は療養生活の初心に帰って、 休養について書いてみようと思います。 休職して本格的な療養生活を始めた当初、 どうやって休めばいいのかわかりませ…

もしも世の中の全員がうつ病を経験したら

こんにちは。あやです。 もう秋ですね。季節の変わり目で体調を崩している方も いらっしゃるのではないでしょうか。 うつ病療養中の身には、季節の変わり目はこたえますね。 私も慎重に体調管理しています。 さて、今日はタイトルの通り、もし全員がうつ病を…

うつ病労災審査請求 口頭審理の日程が決まりました

こんにちは。あやです。 今年の1月に労災認定の結果が出て、一部不支給だったために 春から弁護士さんに依頼して、審査請求を進めています。 この度、口頭審理の日程が決まりましたので、 これまでの経緯を簡単にお話します。 弁護士さん達と2回ほど打ち合わ…

うつ病で出会った本当の自分

こんにちは。あやです。 あっという間に8月が終わり、今日から9月ですね。 8月はお出かけイベントが多くて、ブログの更新が滞ってしまいました。 多いと言っても、通院以外の外出は3回だけ。 それでも、やっぱり体調管理が大変でした。 さて、今日はうつ病の…