うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

うつ病労災再審査請求 審査会が終わりました

こんにちは。あやです。 先週10日に再審査請求の審査会が終わりました。 審査会の様子を知らない人がほとんどだと思うので、 レポしますね。 前提として、労災の再審査請求の審査会は 「出席してもよい」とされています。 請求人や代理人弁護士は必ず出席せ…

うつ病労災再審査請求 弁護士さんと最後の打ち合わせ

こんにちは。あやです。 昨日、再審査請求の審査会を前にして、 弁護士さんと最後の打ち合わせをしてきました。 審査会の様子を教えてもらい、 審査請求の口頭陳述のときより人数が多いですよと言われました。 3名の審査官に加え、書記や「参与」と呼ばれる…

うつ病労災再審査請求 目前です

こんにちは。あやです。 また久しぶりの更新になってしまいました。 8月に意見書のための面談でダウンして、 10月ごろにやっと戻ってきたと思ったら、 11月になってまた不調になってと、うつ病の波がありました。 さて、前回の更新で、再審査請求の審査会の…

うつ病労災再審査請求 審査会の日程が決まりました

こんにちは。あやです。 今日は新しい天皇陛下が即位されるめでたい日で、 テレビの前に座っている方も多いと思います。 そんな日にこんな話題でアレですが、昨日弁護士さんから電話があり、 審査会の日程が決まったと告げられました。 再審査請求の審査会は…

うつ病におすすめの本『ポジティブサイコロジー練習帳』

こんにちは。あやです。 その後労災の再審査請求については進展ありません。 まだドクターの意見書待ちです。 弁護士さんからは、年内に審査会が行われる見込みと言われていましたが、 この様子だと年明けになるかもしれません。 さて、今日はわたしのうつ病…

あいちトリエンナーレの件で思うこと

こんにちは。あやです。 今日は珍しく、うつ病や労災以外のことを書こうと思います。 先日、あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」が中止になりました。 実はわたしは足かけ20年ほどアートに携わってきたので、 この一件について思うところがあります。 …

うつ病労災再審査請求 ドクターとの面談

こんにちは。あやです。 前回書いたとおり、再審査請求のための意見書を書いてくれる ドクターと面談してきました。 8月2日のことでした。 弁護士さんからは、争点になっている平成27年末前後の わたしの病状について詳しく聞かれるはずと言われていたのです…

うつ病労災再審査請求 ドクターとの面談前に

こんにちは。あやです。 今年は梅雨時期の日照不足でつらい思いをした方も多いのではないでしょうか。 わたしもその一人です。 例年夏になると活気づくのですが、今年は曖昧な不調がずっと続いています。 さて、前回の投稿で、再審査請求のために主治医では…

うつ病労災 再審査請求することに決めました

こんにちは。あやです。 また前回の更新から時間がたってしまいました。 前回は、再審査請求どうしようと迷っているというところまで 書きましたが、再審査請求をすることに決めました。 先月、弁護士さんと再度打ち合わせして、その場で契約してきました。 …

うつ病労災審査請求 結果が出ました

こんにちは。お久しぶりです。あやです。 前回、審査請求の調書が届いたという記事を書いて以来の更新です。 調書が届いたのが2月だったので、結果は年度をまたぐと予想していたのですが、 意外と早く判定が出ました。 結果は棄却でした。 つまり、わたしの…

うつ病労災審査請求 調書が届きました

こんにちは。あやです。 また久しぶりの更新になってしまいました。 2月は何かと体調がすぐれず、ブログの更新もすっかり忘れていました(笑) さて、待ちかねていた調書がようやく届きました。 これは、昨年2018年10月末に行われた口頭審理をまとめたもので…

大きな前進と小さな不安

こんにちは。あやです。 ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。 皆さん、インフルエンザなどにかかっていませんか? わたしは風邪もひかずに、現状なりに元気にしています。 更新が滞ったのは、11月から年末にかけて、 わたしにしてはいろんな予定が…