うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と認知の歪み

こんにちは、あやです。 先週からやけに暖かくなって、気温差で体調を崩している人も 多いのではないでしょうか。 暖かいのはうれしいけれど、こういきなりだと、 体がついてきませんね。 たっぷりと睡眠をとって、昼寝もしてもいいと思います。 さて、今日…

うつ病で労災申請したときの提出物

こんにちは、あやです。 昨日はやっと「うつ病で労災申請を考えている人に②」を 公開できました。 この記事、かなり前から下書き状態で、 なかなか完成させられなかったのですが、 細かいことを書いていくとキリがないので、 ちょっと中途半端だけど、公開す…

うつ病で労災申請を考えている方に②

こんにちは。あやです。 私のブログで、これまでに一番読まれている記事はこちらです。 kokoroletters.hatenablog.com 多分、労災申請についての情報を求めて検索して、 こちらの記事にたどり着いた方が多いと思います。 そこで、がんばってその2を書いてみ…

うつ病と家族

こんにちは、あやです。 節分も過ぎて、徐々に春に向かっている感じがしますね。 日照時間も長くなっていますので、 冬に体調が悪くなる方は、あと少しの辛抱ですよ。 さて、今日はうつ病と家族について書いてみようと思います。 うつ病は、病気の本人にとっ…