うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病とがんばり教

こんにちは。あやです。 今日は、うつ病に関係する心と行動の問題について、 自分の経験を書いてみようと思います。 3年前に休職した当初、「なぜこんなことになってしまったのだろう?」と 毎日毎日考えていました。 その時はまだ労災であるとは考えられず…

「メンタルを診る」整体師にご注意

こんにちは。あやです。 今日は、うつ病の療養で失敗したことを書こうと思います。 休職する前、わたしは腰を痛めてカイロプラクティックを受けていました。 腕のいい先生で、腰痛は楽になり、メンテナンスのために定期的に通っていました。 休職後も通って…

わけもなく気分が沈むとき

こんにちは。あやです。 昨日は久しぶりにわけもなく気分が沈みました。 わたしの場合、こういう時の原因は次のようなもののようです。 ・意識的、無意識的な緊張が続いた ・心に引っかかるできごとがある ・天気が悪い おそらく、労災の審査請求について労…

うつ病労災認定 労基署に行ってきました

こんにちは。あやです。 こちらの記事で書いたとおり、ハードルが高いと言われている うつ病での労災認定を受けました。 kokoroletters.hatenablog.com が、「平成27年12月で治癒」という条件付きだったため、 先日、社労士さんと一緒に労基署まで説明を受け…