うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病 現在の症状

こんにちは、あやです。 台風で被害が出た地域もあるようですが、 皆様のところは大丈夫でしたか? もし被災された方がいらしたら、 早く元の生活に戻れることを祈っています。 さて、今日は現在の体調について書いてみようと思います。 私が初めて精神科を…

うつ病になったら距離を置くべきもの

こんにちは、あやです。 今日も眠気ざましのためにブログを更新します。 うつ病と診断されたばかりの方も そうでない方も、頭のすみに置いてもらえると うれしいなと思ったことを書いてみます。 うつ病その他のメンタル疾患と診断されると、 抗うつ剤や安定…

うつ病 ようやく味覚が戻ってきました

こんにちは、あやです。 沖縄のほうに台風が近づいているようですね。 もしこのブログを読んでくださっている方の中に その地方の方がいたら、どうか気をつけてくださいね! 暑さのせいか、最近お昼前後や午後になると 眠くてたまらなくなってきます。 でも…

うつ病 病院選びの難しさ

こんにちは、あやです。 また久しぶりの更新になりました。 今年の夏も暑いですねえ。 災害級なんて言われていますけど、 先日テレビか何かで2100年代には40度以上の気温が 当たり前になると専門家が分析しているのを見かけました。 もう人間のライフスタイ…