うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病によるささいな症状たち

こんにちは。あやです。 今日は自分の経験を元に、うつ病によるささいな症状について書こうと思います。 私自身、うつ病のせいだと気づけていなかったけれど、 ツイッターなどで他の方が呟いているのを見て、 「これもうつのせいだったんだ!」と目からうろ…

労災の療養補償請求

こんにちは。あやです。 現在私は労災の審査請求中ですが、 同時に療養補償の請求も行うところです。 その件について、先日弁護士さん、社労士さんと 打ち合わせしてきましたので、情報をシェアします。 労災は、仕事を休んだ分の給与を補償する「休業補償」…

うつ病の奥に潜む心の問題

こんにちは。あやです。 私はうつ病を発症してすぐに仕事を休むことができず、 重症化してから休職しました。 重症のうつ病の奥には、大きな心の問題が潜んでいるのではということについて、 今日は書いていこうと思います。 療養生活も3年を過ぎました。 こ…

愛犬に学ぶうつ病の療養

こんにちは。あやです。 世間はゴールデンウイークですが、 療養中の身にはあまり関係なく、 いつも通りに過ごしています。 さて、私は犬と暮らしているのですが、 その子から学ぶことが多いので、今日はそのことを書いてみようと思います。 私はすごく犬好…