うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年書き納め

こんにちは、あやです。 もう少しで今年も終わりですね。 皆さんにとって、今年はどんな年でしたか? どんな年かときいてはみましたが、 うつ病で療養中の身には 「いつも通り」という感じではあります。 なにせ病人に休みはありません。 24時間、365日、す…

うつ病労災再審査請求 口頭陳述の内容3

こんにちは、あやです。 このところ立て続けにブログを更新していますが、 口頭陳述の内容はコピペなので 書くのが楽なのです(笑) 原稿のデータがありますので! 普段のペースと違うので、 もし心配してくださっている方がいたら 悪いなあと思って、一応お…

うつ病労災再審査請求 口頭陳述の内容2

こんにちは、あやです。 今日も前回に引き続き、 労災の再審査請求の審査会で 私が実際に行った口頭陳述の内容を 紹介していきます。 今回は、審査請求の結果に対する不服を 述べた部分を引用します。 前回と同じく、具体名などは 削除して掲載しますね。 読…

うつ病労災再審査請求 口頭陳述の内容1

こんにちは、あやです。 12月16日にアップした「結果が厚労省HPに載りました」に 思いのほか反応をいただきました。 現在、労災の手続きをとっている方、 過去に労災を経験した方、 そうでない方にも興味をもってもらえたようです。 そこで、今度は再審査請…

うつ病 労災再審査請求 結果が厚労省HPに載りました

こんにちは、あやです。 12月になったというのに、 妙に暖かい日が続いていますね。 季節の変わり目はいつ終わるんだ?という感じなので、 体調が不安定な方もいらっしゃると思います。 ゆっくり休養をとってくださいね! さて、労災の再審査請求につきまし…