うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセラーの選び方

こんにちは、あやです。 前回、心理職で食べていきたい方への注意について書きましたが、 今日はクライアントの立場から、カウンセラーの選び方について 書いてみようと思います。 私はこれまでに、2人のカウンセラーさんにお世話になりました。 1人目は独立…

心理職で食べていきたい方、悪質商法に注意してください

こんにちは、あやです。 毎日暑いですね。 鍼灸師さんによると、体調を崩しやすい時期だそうです。 特に、胃腸が弱る方が多いらしいので、 皆さんも気をつけてくださいね。 さて、今日はうつ病や労災のこととはちょっと別の話を 書こうと思います。 カウンセ…

うつ病労災 医療費補償について

こんにちは、あやです。 昨日も労災についてブログを更新しましたが、 過去の記事を読んでいて、まだ書いていないことがあると 気がつきました。 これまでは、休業補償について書いてきましたが、 今日は医療費補償についての手続きを説明します。 労基署に…

うつ病 労災申請したときの労基署でのヒアリング

こんにちは、あやです。 今日は台風が関東や東北に接近していますが、 皆さん大丈夫でしょうか? 私の住んでいる地域は、幸い今のところ大して雨も降っていません。 被害が大きくなりそうな地域にお住まいの方は、 避難の準備など確認しておいてくださいね。…

うつ病と悲しみ

こんにちは、あやです。 また久しぶりの更新になってしまいました。 もうすっかり夏ですね。いきなり気温が上がって、 体調を崩している方もいるのではないでしょうか。 私は日照時間が長い夏には体調が良くなるのですが、 さすがにちょっと暑さがこたえてい…