うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病 集中力が戻ってきました

こんにちは、あやです。 このところ、続けてブログが更新できて、 自分でもうれしいです。 先日、これまでの記事を全部読み返してみたのですが、 誤字脱字がちらほらとありました。 私めったに誤字や脱字をしないので、 やはりその頃は集中力が散漫だったん…

うつ病の労災事例 看護師寳田都子さんの場合

こんにちは、あやです。 気温が上がったり下がったりと、まさに季節の変わり目で、 体調が悪い方も多いのではないでしょうか。 普段より意識的に休憩を多めにとって、 この時期を何とかやり過ごせるといいですね。 さて、今日は私ではなく、別の方の労災事例…

心レターについて

こんにちは、あやです。 昨日からお天気の悪い地域が多く、 体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか。 そんなときは、お昼寝するなど、ゆっくり過ごしてくださいね。 さて、今日はこのブログの主旨を変更する旨をご案内します。 といって、別に何かが…

うつ病でもうれしいことはあります

こんにちは、あやです。 現在、緊急事態宣言が出ている都府県がありますが、 あまり感染者は減少しないですね。 皆さんや、周りの人は大丈夫ですか? 無関係ではいられないけれど、皆さんや皆さんの大事な人が 無事であるように祈っています。 さて、今日は…