うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と孤独感

こんにちは。あやです。 今日は何だか孤独を感じてしかたがないので、 うつ病と孤独感について書こうと思います。 自宅でうつ病の療養をしていると、一人で過ごす時間が長くなります。 治療初期の方は、社会から断絶されたような孤独感を覚えることが多いよ…

うつ病 これまでの主治医

こんにちは。あやです。 今日は、主治医との関係について書こうと思います。 うつ病の治療において、主治医はとても大切ですね。 わたしは、これまで4人(+1)の先生と関わってきました。 1人目の主治医は、初診時の先生です。 若い女性で、あっさりした診…

なぜわたしは文章を書くんだろう

こんにちは。あやです。 今日は自分について、つれづれに思うことを書いてみようと思います。 現在、療養生活4年目。 1年目は休養することで精一杯でしたが、 2年目の後半ぐらいからツイッターを始め、 このブログとは別のメディアで文章を書き始めました。 …

うつ病で労災申請を考えている方へ

こんにちは。あやです。 前回の更新から時間がたってしまいましたが、 皆さんお元気ですか? 大雨の災害にあわれた方はいませんか? 私も西日本出身なので、他人事とは思えません。 被災された方が、1日でも早く元の生活に戻れるよう祈っています。 さて、今…