うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

こんなオリジナリティはいらない

こんにちは、あやです。

ようやく大雨が去ったようですね。

コロナは拡大傾向ですが、

皆さんはワクチン打てましたか?

私はわりと早く済ませることができたのですが、

まだ予約のめども立たないという話も聞きますので、

打ちたい人が早く打てるように祈っています。

 

さて、今日はうつ病と関係があるか不明ですが、

この3年来悩まされている体の不調について

書いてみようと思います。

 

kokoroletters.hatenablog.com

 

こちらの記事で書いた脚のしびれ、何とまだ今も続いています。

この記事を書いた後に、近所の総合病院の脳神経外科を受診して、

MRIを撮りました。

しびれの原因になるような所見はないということで、

次は同じ病院の整形外科を受診しました。

今度はレントゲンを撮ったのですが、

やはり直接的な原因はないとのこと。

痛み止めの薬をもらいましたが、効きませんでした。

 

そこで、また別の整形外科を受診したところ、

リハビリテーションを受けるようにと言われ、

週に1度のペースで半年通いました。

少しましになったかな?というところで、

リハビリは一旦中断。

何でも、半年リハビリをしたあとは、

経過観察をしなければいけないらしく、

しばらく間を空けるように決まっているそうです。

 

経過観察している間に再び悪化したので、

今度は続けて通えるところにしようと、

鍼灸院でマッサージを受けることにしました。

「トリガーポイント」という考え方があるらしく、

痛みの元になっている場所を探して、

筋肉の緊張を緩める手法でした。

ここにもしばらく通いましたが、

一定以上の効果が見られなくなったので、

再び別のところに行くことにしました。

 

今年の1月ごろから、無痛鍼をやっている治療院に

通っていました。

前の治療院で鍼も受けてみたのですが、

施術中に気分が悪くなってしまったので、

刺激の少ない治療法を試してみようと考えたのです。

 

ラッキーなことに、とても熱心な先生に巡り会え、

つい先日まで通っていたのですが、

やはり一定以上の効果は見られませんでした。

 

そこで、もう一度きちんと調べてみようと思い、

先週、痛みとしびれの専門外来を受診してきました。

これまでに撮影した画像と、精神科で書いてもらった紹介状を

持っていきました。

そこは、神経検査をやって、丁寧に原因を見つける方針と

ホームページに書いてあったので、けっこう期待して行ったのですが、

結果的に所見なしでした。

 

ドクターいわく、全ての痛みやしびれに、現在の医学では

説明がつかないと。

明らかな病変があれば治療できるが、

私のケースは医学的には原因不明なので、

病院でできる治療はないと言われました。

「神経ブロックは?」ときいてみましたが、

「ブロックすべき神経がわからないんだ」とのことで、

私も納得できました。

 

さて、次の手は、鍼灸師さんから教わった

カイロプラクティックです。

昨日さっそく行ってきました。

「頭蓋仙骨治療」というマイナーな療法です。

 

先生は、セオリー通りに歪みや緊張をとり除き、

「これはわからないなあ!」と悩んでおられました。

ここまで来ると、先生は「パーソナルな症状」と言っていました。

セオリーでは解明できない、その人の体でだけ起こる症状だそうです。

 

頭の古傷が脚のしびれの原因だった患者さんの話をしてくれて、

私には、「首に引っ掛かりがある」と、首を痛めたことはないかと

質問されました。

そういえば、仕事をしていたとき、

首が突然痛くなり、帰宅するころには小股でしか歩けなくなったことがあったと

お話しました。

あとは、子どものころに、顔面を強打したことを思い出したので、

それもお伝えしておきました。

また来週治療に行きます。

 

それにしても、なぜ私にばかり変わったことが降りかかるのでしょう?

労災の件も、おそらく初めてのケース。

脚のしびれも、この体だからこそ起こる症状。

こんなオリジナリティはいらないです!

普通でいい! 普通に解決できる問題でいいの!

 

オリジナリティは、作品づくりとか、そういうところで

発揮されればいいんです!

もうイヤーーーーーーー!!!!

心の叫びで終わってスミマセン。

 


うつ病ランキング