うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

ボイストレーニングを受けました

こんにちは、あやです。

10月になったのに、まだ暑いですね。

かと思えば涼しい日もあるので、

体調管理が難しい方もいると思います。

ゆっくりマイペースで過ごしてくださいね。

 

さて、やっと緊急事態宣言が明けたので、

すごく久しぶりにひとカラに行ってみました。

あまりカラオケ好きではないのですが、

歌いたい曲があると、たまに行きたくなるんです。

 

大好きなTommy heavenlyの曲を歌ってみたくて

チャレンジしたのですが、あまりの歌えなさにびっくりしました!

もともと歌はあんまり上手じゃないですが、

それにしても!

ちゃんと覚えている曲なのに、声が出ないばかりか、

音程もリズムも全然取れないんです。

 

うつ病になってできなくなったことはたくさんありますが、

歌も歌えなくなってしまいました。

音楽を奏でる部分が、壊れてる!という感じです。

 

それで、うちにいる先生に、さっそくレッスンを

お願いしました。

この人です。

www.therapy-will.jp

カウンセラーなんですが、

もともと声優をやっていたので、

ボイストレーニングも得意としています。

 

数日後にスケジュールが空いていたので、

1時間のレッスンをカラオケ店でお願いしました。

まずは閉まっている喉を広げるところから始めて、

リクエストしたTommyの「Hey My Friend」の

一番だけは何とか最初よりましに歌えるようになりました。

 

やっぱり体がなまっているのと、

発声に必要な筋力が衰えているのが原因のようでした。

でも、1時間で「今日はこれが限界」というところまで

持っていってもらえました。

これから、定期的にレッスンを受けようと思います。

 

同居人ではありますが、お仕事を頼むわけなので、

料金はちゃんと払います。

身内が言うと説得力がないかもしれませんが、

彼女はとても優れたボイストレーナーであり

カウンセラーでもあるので、

お困りの方にはすごくおすすめします!

今はオンラインでもレッスン、カウンセリングともに

受けられますので、ぜひどうぞ。

 

なんか宣伝ぽくなってしまいましたが、

体にとてもいい刺激になりました。

運動がてら、しばらく続けてみたいと思っています。

 


うつ病ランキング