うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

うつ病と11月 今日が最終日!

こんにちは、あやです。 また久しぶりの更新になってしまいました。 このごろコロナの感染が増えていますね。 私は今のところ一度も感染していませんが、 皆さんはどうですか? かからないに越したことはないので、 ワクチン接種と感染対策を忘れないように…

うつ病労災 発症前の睡眠時間について

こんにちは、あやです。 昨日久しぶりにブログを更新して、 今朝起きたときに、大事なことについて 書きもらしていたと気づきました。 だいぶ前に書いた記事についてです。 kokoroletters.hatenablog.com こちらの記事で、労災申請時の提出物をずらっと並べ…

うつ病 安定剤とのつき合い方

こんにちは、あやです。 久しぶりの更新となってしまいました。 このところ、立て続けに台風がきていますが、 皆さんお住まいの地域で被害はありませんでしたか? 私のところは幸い台風による被害はなく、 いつも通り生活できています。 さて、前回の記事で…

うつ病 薬が増えました

こんにちは、あやです。 各地で梅雨入りしましたね。 同時に夏至も来て、日照時間が長い季節になりました。 日照時間は長いけれど、曇りや雨の日が多くて、 体調管理が難しい季節でもありますね。 暑さや湿度もすごいですので、体に負担がかかります。 私は…

うつ病 休養は難しい

こんにちは、あやです。 前回の更新から、また日が空いてしまいました。 春先からこっち、なかなか体調が安定しなくて、 ブログに書くことも思い浮かびませんでした。 このブログは、精神障害での労災をひとつの柱にしているので、 再審査請求の結果が、厚生…

うつ病 主治医からの一言

こんにちは、あやです。 かなり久しぶりの更新になってしまいました。 年末ごろから何だか体調が思わしくなく、 最近になってようやく少し安定してきました。 皆さんも体調管理が難しい季節だと思います。 無理せずに、ゆっくり過ごしてくださいね。 さて、…

うつ病 オンラインカウンセリングという選択肢

こんにちは、あやです。 これが今年最初の記事ですね。 今年もよろしくお願いします。 さて、以前カウンセリングについての記事を書きました。 kokoroletters.hatenablog.com カウンセラーの選び方について書いたこの記事は、 一時期けっこう読まれていたみ…