うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病はなかなか治らない

こんにちは、あやです。

今年も今日で終わりですね。

コロナ禍で大変な思いをされた方もいるのではないでしょうか。

私は幸い、今のところ大きな影響を受けてはいません。

 

私にとっては、コロナよりうつ病のほうが

よほどつき合いも長いし、やっかいな病気だと感じます。

今年は11月ごろとても体調が良くて、

体がずいぶんしっかりしてきたと感じました。

でも、12月に入ると調子が低下していき、

クリスマス前なんか、自分でも「どうした!?」と

驚くほど体調が悪くなりました。

 

うつ病に体調の波はつきものですが、

私は前の主治医から、「山と谷の差が激しい」と言われました。

いっときは双極性障害を疑われましたが、

ハイなときがないので、ただ体調の落ち込みが深いと

判断されました。

 

だから、なるべく体調を平坦に維持するのを

心がけているのですが、気をつけていても

ガクッと落ちてしまうことがあります。

 

理由はさまざまで、日照時間の短さ、

暑さ寒さなどの身体的ストレス、

精神的ストレスなどで、体調が悪くなってしまいます。

 

自分で気をつけていても、

もらい事故のような精神的ストレスがあったりすると、

ガクッときてしまいます。

なるべく周りの影響を受けないように

気をつけてはいるのですが、

起こってしまうこともやっぱりあります。

 

そうやって体調が悪くなると、

自分でもガックリきてしまいます。

あーあ、まだまだ治らないのかなあと。

 

調子がいいときは、治るかも、回復してきたかもと

希望が持てますが、

体調が悪くなると、いつまでこんな状態でいなければいけないんだろうと

悲観的になってしまいます。

 

年末年始は、外出などの予定がなくても、

やっぱり普段と違う出来事があったりして、

体調の維持が難しいです。

普段通りに生活したいです。

 

療養生活もずいぶん長くなってきたので、

早く治りたい気持ちでいっぱいです。

もし、うつ病などの精神疾患と診断されたばかりの方が

これを読んでいるなら、

本当に早くお仕事などを休んでくださいね。

私は診断後2年間も仕事を続けてしまったので、

とことんこじらせてしまいました。

そうなると治るまで時間がかかってしまいますので、

早く治りたいなら、早く休んで、

ちゃんと体調が良くなるまで

休養してくださいね。

 

最後になりますが、今年もこのブログを読んでくださった皆様

ありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


うつ病ランキング