うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病によるささいな症状たち

こんにちは。あやです。

今日は自分の経験を元に、うつ病によるささいな症状について書こうと思います。

私自身、うつ病のせいだと気づけていなかったけれど、

ツイッターなどで他の方が呟いているのを見て、

「これもうつのせいだったんだ!」と目からうろこだったことがたくさんあります。

 

例えば、こんなことはありませんか?

 

・視野が狭くなった(物理的に)

・姿勢が悪くなった

・光がまぶしい

 

私は受診する前から、視野が狭くなったことが気になっていました。

通勤時に混雑した駅で、周りがよく見えなくなったのです。

その時は、年のせいかな?と思いました。

若い時はおばさま達が周りを見ないで歩いているのに迷惑したので、

自分もおばさんになったから、周りが見えなくなったのかなと思ったのです。

 

でも、休職して2年ほど経って、ある程度症状が改善してきたら、

また周りがよく見えるようになったのです。

あれ?視野が狭くなったのはうつのせいだったんだ!と気がつきました。

 

よく考えてみると、症状が重い時は歩くだけで精一杯で、

視線も足元よりやや前方に固定されていました。

頭を上げて、前を見て歩くことができなかったんです。

 

だから、歩いている時に視線がどこに向いているかは、

今でも体調のバロメーターになっています。

 

姿勢が悪くなったというのも、うつによるエネルギーの低下からでした。

私はもともと姿勢がいいほうだったのですが、

受診の少し前から肩甲骨が丸くなり、肩が内向きになりがちでした。

あ、と気がついて姿勢を戻そうとすると、

これがどえらいエネルギーを使わないと姿勢が真っすぐにならないんです。

がんばって戻しても、またすぐに姿勢が悪くなってしまいます。

体を支えるエネルギーさえない状態だったんですね。

 

光がまぶしいのもうつ病のせいでした。

蛍光灯の明かりがつらすぎて、スーパーに行けなくなりました。

光だけでなく、音もにおいも苦痛。

特に、調子が悪い時は、電車やバスの中で「人間のにおい」がするのがダメでした。

女性の香水や男性の汗のにおいがダメというのではなく、

人間のにおいっていうのが感じられるんです。

 

あとは、こんな症状もあります。

 

・小さいものがたくさんあるお店がつらい

・人の話がよく理解できない

・郵便物が開封できない

・メールやLINEの返信ができない

・活字が読めない(モニターは大丈夫でも本がダメ)

・言葉が出てこない

・料理ができなくなる(おっくうなだけでなく、手順がわからない)

 

などなど、挙げればきりがなさそうです。

こういった症状は、うつ病の本にも載っていないので、

自分が怠け者になったのでは?頭が悪くなったのでは?と

不安になってしまいます。

だけど、SNSで自分と同じような困りごとを抱える

うつ病患者の人がたくさんいるんだとわかって、安心しました。

 

皆さんも、ささいなことでつらかったり、できなかったりすることはありませんか?

多分、それほとんどうつ病のせいです。安心してください!

 

 


うつ病ランキング