うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病 これまでの主治医

こんにちは。あやです。

今日は、主治医との関係について書こうと思います。

うつ病の治療において、主治医はとても大切ですね。

わたしは、これまで4人(+1)の先生と関わってきました。

 

1人目の主治医は、初診時の先生です。

若い女性で、あっさりした診察でした。

初診で「軽い抑うつ状態ですね」と言って、

「お仕事休めますか?」とおっしゃいました。

わたしは仕事を休むなんて考えもしなかったので、

「無理です!」と即答しました。

「この先の仕事はどんな状況ですか?」ときかれ、

「夏に向けてどんどん忙しくなっていきます」と説明しました。

先生は「うーん」と困った顔をして、「家ではゆっくり休んでください」と

アドバイスしてくれました。

 

先生を責める気はないですが、この時のわたしは

うつ病の知識がほとんど、というかほぼ全くなかったので、

休まないとどうなるか、教えてくれていたらなあ…と思います。

 

この先生が2か月後ぐらいにある時突然いなくなって、

クリニックに予約の時間に行くと「別の先生に変わりました」と告げられました。

「それでもいいですか?」と受付の人が言うのですが、

いないなら仕方ないじゃないですかねえ。

そこで、S先生が主治医になりました。

 

このS先生とは、去年先生がクリニックを辞めるまで

長いつきあいになりました。

中年の女性で、患者の話をちゃんと聞くいい先生でした。

この先生から教わったことは、たくさんあります。

ちょっとしたストレスで、体調が変化すること、

わたしががんばり過ぎる性格であること、

これまでと同じように仕事をしないこと、などなど、

うつ病の治療にとって大事なことを教わりました。

その中で、病気に対する理解も深まっていきました。

 

とても信頼していた先生なのですが、

短時間でたくさんの診察をこなしてくれというクリニックの方針と

合わないという理由で、去年お辞めになりました。

これからもS先生の診察を受けたいと頼みましたが、

クリニックから口止めされているからダメだと断られました。

これは、とてもショックでした。

患者と主治医、二人三脚で治していくのがうつ病じゃない?

それなのに、なんで次の勤め先を教えてくれないの?

わたしは毎週クリニックに通って、先生に詰め寄りました。

でも、クリニックとの約束だからと、最後まで教えてもらえませんでした。

 

次の先生が誰か、本当に不安でした。

わたしも、そのクリニックには不信感を抱いていたので、

いっそのこと転院しようと、こっそり別の病院を受診してみました。

しかし、大ハズレ!

診察室に入った瞬間、これはダメなやつ!と思いました。

こっちの顔を見もしないし、本人が病人みたいな先生でした。

病歴を説明した挙句に、「今、労災申請中ですね?治療費は自己負担です」と。

は?ですよ。そんなこと聞いたことありません。

認定されたならまだしも、まだ申請中なのに。

そう言ってみましたが、「うちではそうしています」と。

だったら、最初に言えよ!ですよ。こっちは真面目に病歴を話したのに。

当然、そこには通わないことにしました。

 

で、いつものクリニックの新しい主治医です。

今度は男性で、40代ぐらい。精神科医というより、内科医みたいな感じです。

「たくさん薬を飲んでますね。整理しましょう」と言って、

なかなか頼りになりそうです。

と、思ったのですが、診察を重ねるごとに、ん?と思うことが増えました。

「午前中から昼間はまだいいのですが、夕方になるとエネルギーが下がる」と

その時の病状を説明したら、「それは健康な人でもそうです」と。

え?健康な人は夜まで活動できるよね?夕方になって寝込んだりしないよね?

決定的だったのが、「最近パートナーとの関係が良くない」と言ったときです。

先生は「プライベートのことはコメントしづらいなあ」と言うのです。

いやいや、同居してるんだから、大事なことでしょ。

「恋人とかではなく、もう20年も一緒に住んでます」と言うと、

「最初ほどありがたみも感じなくなるしね」という頓珍漢な回答。

もうこの先生には、何も話したくないと思いました。

だから、それからは5分くらいで症状だけ話して、薬をもらうだけにしました。

 

去年、もうちょっとで自殺してしまいそうと思ったときも、

この先生には話したくなかったので、あえて別の先生がいる日に

クリニックに行きました。

そこで、入院。

 

入院先で出会ったのが、今の主治医です。

やはり40代くらいの男性です。

一応話は聞いてくれます。でも、S先生ほど、きちんとアドバイスをくれるわけではありません。

今は、臨床心理士さんのカウンセリングを受けているので、

大事な話はそちらで、症状や体調は主治医に、と分けています。

まあ、そんなところかなと、今のところ納得しています。

 

いかがでしょうか?

皆さんは、どんな先生とつき合っていますか?

わたしは、自分が望んだわけではないけれど、わりとたくさんの先生と

関わってきました。

S先生が一番でしたが、先日、労災の審査請求がらみで

弁護士さんに居所を調べてもらったところ、やはり不明でした。

もうS先生との縁は切れたんだと思ってあきらめています。

 

患者としては、良い主治医と出会いたいものですが、

なかなか難しいのが現実ですね。

皆さんにも、良いご縁がありますように。


うつ病ランキング