うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

わけもなく気分が沈むとき

こんにちは。あやです。

 

昨日は久しぶりにわけもなく気分が沈みました。

わたしの場合、こういう時の原因は次のようなもののようです。

 

・意識的、無意識的な緊張が続いた

・心に引っかかるできごとがある

・天気が悪い

 

おそらく、労災の審査請求について労基署に行ったり、

弁護士さんに問い合わせたりという作業のせいで緊張が続いたせいだと思います。

あとは、日曜日に遠くから来た友達に会ったことも関係しているかも。

とても楽しい時間で、幸せいっぱいで疲れもしなかったのですが、

楽しいこともストレスになりますものね。

 

久々の落ち込みで、どうすればいいんだろう!?と、ちょっとあわてましたが、

前にお世話になったカウンセラーさんの言葉を思い出しました。

それは、「何も考えずにぽや~っとすること」

つまり、リラクゼーションが大事だということです。

 

思い出したからさっそく実行!ということで、

とっておきのアロマオイルをしみこませたティッシュペーパーを胸のあたりに置き、

30分ほど香りをかぎながら横になって深呼吸しました。

 

これで気分爽快!というわけにはいきませんが、

落ち込みが落ち着きに変化しました。

気分が低いなりに安定した感じです。

 

皆さんそれぞれの対処法をお持ちでしょうが、

うまくいかないときは、ぜひ「ぽや~」を試してみてください。

少し楽になりますよ。

 


うつ病ランキング