うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

はじめまして。心レター あやです。

はじめまして。

今日からブログ「心レター」を始めるあやと申します。

最初の記事なので、ブログを始めようと思ったきっかけなどについて、

お話します。

 

プロフィールを見ていただくとわかるのですが、

わたしは現在うつ病で療養中です。

発症してから、もう5年目になります。

 

休職後、ふと思いついてTwitterを始めたのですが、

自分と同じようにうつ病で苦しんでいる人がたくさんいること、

皆まじめで、がんばり過ぎて、うつを治すためにそんな自分を変えようとしていることを知りました。

 

その後、趣味のアカウントを作り、そこでたくさん友達ができました。

Twitter上だけでなく、実際に会うようになった人もいますし、

生涯の友達と思える大切な人もできました。

 

そうしていろんな人と知り合う中で、SNSを通して

うつで困っている人や、病気ではないけれど、周囲の人には話せない悩みを持つ人から

相談を受けることが多くなりました。

 

わたしはカウンセラーではないし、もちろん資格も持っていないし、

自分の闘病の経験と、本などで学んだ病気や治療に役立つ知識から

相談してくる人に寄り添うような返信を送りました。

そうしたら、「本当に助けられた」など感謝の言葉をいただきました。

 

そこで、考えてみたのです。

ひょっとしたら、資格がない当事者だからこそ、できることがあるのではないかと。

 

まずは、ブログで自分の闘病経験から見えてきたことを書いて、

いずれ近いうちに、いわばピアカウンセリングのようなメールサービスを

始めてみたいと思っています。

ニーズがあるかどうかは、わかりません。

ただ、わたしの言葉が誰かの救いになったり、少しでも気持ちを楽にする助けになればと思います。

 

まだまだ療養中だから、ブログの更新もゆっくりになると思いますが、

これからよろしくお願いします


うつ病ランキング