うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病 安定剤とのつき合い方

こんにちは、あやです。

久しぶりの更新となってしまいました。

このところ、立て続けに台風がきていますが、

皆さんお住まいの地域で被害はありませんでしたか?

私のところは幸い台風による被害はなく、

いつも通り生活できています。

 

さて、前回の記事で薬が増えたというお話を書きました。

kokoroletters.hatenablog.com

このとき処方されたリーマスという薬を

今も続けて飲んでいます。

 

前回の更新が6月下旬で、8月頭ごろまでは

どうも調子がすぐれなかったのですが、

暑さに慣れたころから徐々に体調がましになっていきました。

 

そこで困ったのが眠気です。

昼食をとった直後に眠気が出てきて、

午後は使いものにならない状態でした。

暑いから?と、最初は思っていたのですが、

よくよく眠気のタイミングを考えてみると、

安定剤が効いて、体に浸透するころでは?と

思い至りました。

 

必要なら飲めばいいやと思い、

試しに在宅中に昼食後の安定剤を抜いてみました。

すると、夕方以降の眠気がいくぶんましになる感じがありました。

 

受診日に主治医に確認すると、

抜いて大丈夫なら飲まなくてもいいとのこと。

それでも昼食後の眠気がおさまらないので、

ひょっとして?と、今度は朝食後の安定剤も抜いてみました。

これで、昼食後の眠気もかなりなくなりました。

 

一応、通院その他の外出があるときには、

朝の安定剤は飲んでいたのですが、

今ではちょっとした外出程度なら、

安定剤なしでも大丈夫になりました。

念のために持ち歩いて、必要なら飲めるようにはしてあります。

 

でも、こうしてひとつでも減薬できると、

ちょっと自信がつきますね。

過信は禁物ですが、ひとまず素直に喜ぼうと思います。

 

薬のことは、当然ドクターはプロですが、

服用するのは患者自身です。

自分の体に合わないときや、増やしたいとき、

減らしたいときは、遠慮なく主治医に相談しましょう。

皆さんも、自分にぴったりの処方を主治医と探ってくださいね!

 


うつ病ランキング