うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病と11月 今日が最終日!

こんにちは、あやです。

また久しぶりの更新になってしまいました。

 

このごろコロナの感染が増えていますね。

私は今のところ一度も感染していませんが、

皆さんはどうですか?

かからないに越したことはないので、

ワクチン接種と感染対策を忘れないようにしたいですね。

 

さて、今日で11月が終わります。

私は例年11月に体調が悪くなるので、

今月に入ってからびくびくしていました。

もう5年前になるかな? 精神科に入院したのも

11月で、それ以降も毎年調子を落としていました。

 

11月上旬はまだ体調が良かったので、

そろそろ落ちるかな? まだかな?と

おっかなびっくり過ごしていました。

やがて中旬になり、天気が悪い日も出てきて、

ああそうだった、例年11月はくもりや雨の日が多く、

日照時間が短くなるのも、調子を落とす原因だったと

思い出しました。

 

天気が悪く、日差しがない日は、

午後になると眠くなり、横になることも

何度かありました。

でも、眠れないんですけどね。

昼寝ができれば、少しはスッとするんでしょうが、

私はうつ病になってから昼寝はほとんどできなくなりました。

ただ、眠いのにがんばって起きているのもつらいので、

そういうときは布団に入って、目を閉じるようにしています。

 

そして11月も下旬になり、まだ体調は維持できていたので、

ひょっとしていけるんじゃない?と思うようになりました。

で、今日が最終日です。

今年は例年のように、調子を落としませんでした!

冬はこれからが本番なので、この先はわかりませんが、

私にとって「魔の」11月を乗り切れてうれしいです。

 

理由はおそらく、今年6月に処方された「リーマス」です。

kokoroletters.hatenablog.com

こちらの記事で書いた薬です。

うつ病は人によって症状が違うし、

効果のある薬も少しバラつきがあるので、

みんな飲んだほうがいいよ!とは言えませんが、

私には効果があったようです。

 

11月に例年の苦しみを味わわなくてすんだので、

うれしくてブログに書きたくなりました。

皆さんも、無事に今月を乗り切れていることを

心から祈っています。


うつ病ランキング