うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病 薬が増えました

こんにちは、あやです。

各地で梅雨入りしましたね。

同時に夏至も来て、日照時間が長い季節になりました。

日照時間は長いけれど、曇りや雨の日が多くて、

体調管理が難しい季節でもありますね。

暑さや湿度もすごいですので、体に負担がかかります。

 

私は春先から体調が今ひとつでしたが、去年もどうやら

今頃体調が悪かったようです。

こんな記事を書いていました。

kokoroletters.hatenablog.com

 

今年は少し違っていて、先日受けたカウンセリングで、

幼少期にさかのぼるとても深い傷に気がついたことがきっかけで、

めちゃくちゃ具合が悪くなってしまいました。

 

カウンセリングが終わると、いつも疲れるのですが、

今回は帰宅すると動けないほどの状態になってしまいました。

数日休めば回復するかなと思ったのですが、

体は少し楽になったものの、

精神的にはかなり危険な状態になってしまいました。

 

何か衝動が突き上げてきて、うっかりすると自殺を

してしまいそうな感じでした。

うかつなことをして、また入院するのもいやだと思って、

その日は頓服を飲んでじっとしていました。

 

カウンセリングが土曜日で、翌週の金曜日が診察だったので、

主治医にとても状態が悪いと相談しました。

(ちなみに初めてタクシーを使って病院まで行きました)

前回受診したとき、「治療抵抗性のうつ病」に効くかもという

リーマスという薬の話が出ていたので、

処方してもらうことにしました。

 

受診日の夜から飲み始めて、朝起きると、

少し気分がましかな?という感じがしました。

朝と夜に1錠ずつ飲んで、ほぼ1週間たった今日、

かなり状態は良くなりました。

こうしてブログを書けるぐらいです。

昨日と一昨日は、朝に少し散歩をすることもできました。

 

薬が増えることに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、

本当にしんどいときは、何とかして少しでも良くなりたいと

私は思いました。

必要なくなったら、減薬すればいいですし。

 

私の場合、うつ病自体がかなり長引いているので、

薬を追加することで、少しでもいい方向に向かってほしいと

思っています。

 

皆さんも、薬について疑問をもったり、

増やしたい/減らしたいと思ったときは、

主治医とよく相談してくださいね。

くれぐれも無理しないように、気をつけてください。


うつ病ランキング