うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病等のメンタル疾患 わかったら即休職を

こんにちは、あやです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

もう夏日になっていますので、

体が慣れるまで早めに冷房を活用してくださいね。

 

さて、私が今の住まいに引っ越してきて

丸10年がたちました。

うつ病の初診が引っ越す前の年だったので、

もう11年も患っていることになります。

長くない!? 長すぎるでしょ!と改めて思いました。

 

なんでこんなに治らないんだろう?と振り返ってみると、

やはりうつ病とわかってから休職するまでの期間が

長すぎたことが大きく影響していると思います。

2年間も仕事を休まず、それまでと変わらない業務をしたので、

壊れかけた自分が、完全にぶっ壊れてしまったのかもしれません。

 

だから、このブログでこれまでも「早く休んで!」と言ってきましたが、

何度でもそのことは強調したいです。

私は仕事を休んで休養することの重要性がわからず、

2年も働き続けてしまったので、

まだうつ病適応障害などのメンタル疾患にかかって

日が浅い方のために、

休むことの重要性を身をもって知った者として、

即日休職を強く勧めます。

 

えっ、そんな大げさな……、がんばれば仕事に行けるし……。

そう感じる方がほとんどだと思います。

確かに、がんばれば働けますよね。私もそうしました。

でも、今のがんばりは、後の悪化につながります。

壊れかけたものに圧をかけ続けると、大破しますよね。

人間も同じです。

壊れかけのうちに、圧をとりのぞかないと、

治るものも治らなくなります。

 

だから、早く休んだほうが、後のダメージが軽くすみます。

メンタル疾患も病気には違いないので、

予後というものがあります。

治療の見通しのことです。

どの病気も同じですが、早めに治療したほうが、

早く治ります。つまり予後が良くなります。

 

反対に、悪化してから腰を据えて治療したところで、

予後は良くなりません。

病気と長くつき合うことになってしまいます。

 

ただ、こうして書いていて難しいと思うのが、

主婦の方です。

お仕事は休めても、家事を休むのは容易ではないかもしれません。

できるだけ、お家の人に代わってもらって、

堂々と休んでほしいですが、

ご家庭によって事情が違いますから。

うつ病で介護ヘルパーを頼めるそうなので、

自治体に相談するのもひとつの方法です。

 

とにかく、できないこと、苦痛なことは

可能な限りとり除いて、休養するのが大事です。

仕事も大切ですが、元気でないと、何も楽しめなくなってしまいます。

甘えなどと思わずに、すぐに休んでください。

職場にどれだけ貢献しても、誰も自分の苦痛は代わってくれません。

うつ病などの疾患になったら、

必ず一度立ち止まって、ゆっくり休んでください。

これまでがんばってきたのだから、

数ヶ月〜1年ぐらい休んだって、どうってことありません。

 

私のようにこじらせて、10年もパアにするほうが、

よほどバカですよ。

ここは、経験者のアドバイスを聞いてもらえるとうれしいです。

お願いします!