うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病 ようやく味覚が戻ってきました

こんにちは、あやです。

沖縄のほうに台風が近づいているようですね。

もしこのブログを読んでくださっている方の中に

その地方の方がいたら、どうか気をつけてくださいね!

 

暑さのせいか、最近お昼前後や午後になると

眠くてたまらなくなってきます。

でも、横になっても眠れるわけではなく、

ゆっくりリラックスできるわけでもないので、

ブログを書いて気晴らししようと思います。

 

初めて精神科を受診する前から、

食べ物の味がしなくなりました。

全く感じないわけではないのですが、

おいしいとはとても思えないようになってしまいました。

 

それから長い間、食事を楽しめない状態が続いていたのですが、

最近やっと家のごはんがおいしいと感じるようになりました。

それまでも、友達と一緒に外食したときなどは、

普通においしいと思えていたのですが、

家での食事は、食べないといけないから食べるという感じでした。

 

食事をとらないと体が弱るし、

バランス良く栄養をとらないとうつ病も良くならないし、

何より薬を飲むためにも、家では時間を決めて

食事をしていました。

お腹が空いてから食べればよさそうなものですが、

そもそも空腹感を覚えないのです。

最近たまに、お腹が空いたかな?と思うときがあるぐらいです。

 

だから、長いこと食事をとるのが苦痛でした。

さほど味もしないのに、食べないといけない。

特に、何品かおかずがある食事は、食べるのが大変でした。

カレーライスのように、一皿で終わるメニューのほうが

楽に食べられます。

 

最近になってようやく、普通のごはんがおいしいと思えるようになり、

食事が苦痛ではなくなってきました。

人によって異なると思いますが、うつ病になると、

五感がおかしくなることが多いのではないでしょうか。

 

私は味覚のほかにも、嗅覚、聴覚、視覚がおかしくなりました。

この3つは、味覚と反対に過敏になった感じです。

これらの症状で、日常生活がかなり苦痛でした。

 

嗅覚は、家の中では大丈夫なのですが、

外出時、バスや電車の中で、

「人間のにおい」がダメになりました。

 

女性の香水の匂いや、男性の整髪料の匂いとか、

そういうものではなくて、

人間のにおいがするんです。

それが気持ち悪くて、移動時には

あまり息をしないようにしていました。

 

聴覚は、何気ない物音が苦痛で仕方ありませんでした。

家の中で人が立てる音、家事をする音など、

家の人が何かしている間は、耐えるしかありません。

あと、幼い子どもの声も耐え難いほど苦痛でした。

大声で泣きわめくなどではなく、

親御さんに話しかけるような声でも

気が狂いそうなほどでした。

 

視覚も過敏で、テレビが見られなくなりました。

特にバラエティのような、騒がしい番組は、本当にダメです。

サッカーなども、引きでフィールド全体を映しているときは、

選手が小さく映るので、小さいものがちょこまか動く感じがして

見ていられませんでした。

スーパーの明るい照明もダメで、

加えて商品がたくさんあるのも

見るのが苦痛でした。

だから、事前に買うものを決めて、

最小限の時間で買い物を済ませられるように準備しました。

 

こうして、味覚、嗅覚、聴覚、視覚がおかしくなったことで、

日常生活がかなり苦痛に満ちたものになりました。

幸い、嗅覚、聴覚、視覚については、

2年ほど前からかなり改善しています。

音楽も聴けるようになったし、

自分が選んだ番組や動画は見られるようになりました。

バラエティ番組だけは、まだ見られませんが、

別に好きではないので、支障はありません。

 

改めて書いてみると、

けっこう大変な毎日を何年間も過ごしてきたんだなあと思います。

多分、7、8年、上記のような状態だったはずです。

こんな状態で、よく生きていたなあと、

あきれるような気持ちになります(笑)

 

今でも、バスなどに乗ったときに

「人間のにおい」を感じると、

あ、調子が悪いんだとわかります。

センサー代わりに働いてくれるのはいいですが、

もう五感がおかしい状態に戻るのはイヤですね。

本当に苦痛でしたから。

 

もし、うつ病その他の精神疾患で、

五感が変わったと感じたら、

それも症状の1つかもしれません。

過敏になったり、鈍感になったりしたら、

一度主治医に相談するのもいいと思います。

 

でも、本当に苦痛な症状なので、

現在こういった症状が出ている方がいたら、

一刻も早く治ることを祈っています。


うつ病ランキング