うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病の障害年金 ちょっとおかしい?

こんにちは、あやです。

今年最初の更新となります。

去年と同じく、思いついたときにしか

ブログを書かないと思いますが、

今年もよろしくお願いします!

 

先日、障害年金の更新に必要な診断書の様式が

送られてきたので、

病院で書いてもらいました。

 

もう5年ほど受けとっているので、

今回が初めてではありませんが、

あれ?と思うことがありました。

 

障害年金の診断書作成って、有料なんですよね。

しかも、けっこう高い。

所定の様式がボリュームのあるものなので、

料金が高くなるのは納得できます。

でも、補助金が出ないんです。

 

私の場合、精神障害3級の年金なので、

年額は60万円にもなりません。

診断書の作成料は、私が通っている病院では

11,000円でした。

もらっている年金のおよそ60分の1の金額です。

 

これまではぼんやりしていて気がつきませんでしたが、

今回初めて、ひどくない!?と思いました。

ただでさえ、毎年支給額が減っているのに。

 

診断書に対して補助金助成金が出ないのかと、

年金機構や自治体のホームページを見てみました。

それらしき項目がないので、

電話して質問してみましたが、

そういう制度は特にないという答え。

 

ちょっとひどいなあと思います。

私は労災保険と並行して受給しているから

まだましだけれど、

障害年金しか収入がない方にとっては

ものすごい出費でしょう。

 

ちなみに、労災と障害年金はダブルで満額はもらえません。

年金分を労災のほうで差し引いた額になります。

でないと、二重どりになってしまいますから。

 

精神障害の年金は、そもそも額が少ないのも

問題だと思いますが、

更新の際にかかる費用もどうにかしてほしいものです。

 

今年最初の更新が、愚痴めいたもので申し訳ないです(笑)

今週はとても寒いという予報ですので、

暖かくして過ごしてくださいね!


うつ病ランキング