うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病労災再審査請求 ドクターとの面談

こんにちは。あやです。

前回書いたとおり、再審査請求のための意見書を書いてくれる

ドクターと面談してきました。

8月2日のことでした。

 

弁護士さんからは、争点になっている平成27年末前後の

わたしの病状について詳しく聞かれるはずと言われていたのですが、

結局は発症前から平成27年末、さらに現在の状態まで詳しく聞かれました。

所要時間は何と6時間!

もう疲労困憊です。

 

意見書を書いてくれる全ての精神科医に当てはまるわけではないと思いますが、

わたし達が依頼した先生は、緻密な意見書を作成すると聞いているので、

そのためでしょうか、すごく厳しかったです。

まるで尋問を受けているようでした。

途中休憩は、弁護士さんの1人が他の用で退席したタイミングで

1回とっただけ。

6時間ほとんどぶっ通しで、質問攻めにあいました。

 

悪口を言うわけではありませんが、この先生は今回のヒアリングが

わたしにとって非常に負担になることをわかっていたようです。

それでも「意見書書いてほしいんでしょ」という態度が透けて見えて、

「だったら、しんどくてもがんばって答えなさいよ」という感じでした。

正直に言うと、ちょっとひどいなあと思いました。

最後に「1週間ぐらいは具合悪くなると思うよ」と言われ、

その通り先週はヒアリングの疲労回復に費やしたようなものでした。

 

なぜこんなに厳しく質問されたかというと、

医学的な見地から意見書を作成するために、先生ご自身が

わたしの病状とカルテその他の資料を突き合わせて納得する必要があったからのようです。

先生の中で、「平成27年末で寛解していない」という理論とストーリーを

組み立てるために、さまざまな質問をして、わたしの記憶の確かさを確認し、

カルテを参照して、チェックしておられました。

 

意見書を書いてくれること自体はありがたいのですが、

面談は本当に大変でした。

発症時からの記憶をたどって話すという作業をしたせいで、

翌日以降も頭の中で、いろいろな記憶がチラチラしていました。

同席したパートナーがうまく例えてくれたのですが、

ちょうどスノードームを振った後に、雪がたくさん舞い降りてくるような、

そんな状態に頭の中がなってしまいました。

 

舞い上がった記憶が、元通り鎮静するまで、やはり1週間ぐらいかかりました。

翌週の土曜、8月10日のカウンセリングが待ち遠しかったです。

なぜなら、わたしのうつ病について、ドクターが呪いの言葉を言ったからです(笑)

読んだ方にも呪いがかかるといけないので、ここには書きませんが、

要するにわたしのうつ病が治るまでには長い時間を要するだろうということでした。

一見さんとはいえ、精神科医に言われたので、けっこうこたえました。

心理士さんにそのことを聞いてほしかったのです。

わたしの話を聞いた心理士さん、一言「……雑ですね」

その一言で救われました!だから、カウンセリングが待ち遠しかったのです。

 

自分を理解してくれている心理士さんの存在は、ありがたいですね。

 

昨日、郵便で面談の費用請求が来ました。

保険がきかないので、6万円+消費税ナリ。

払いたくないー!!!

お医者さんと面談すれば費用がかかるのは理解できますが、

心情的には払いたくないです(笑)めちゃくちゃハードだったので。

意見書作成の費用は別途ですしね。

でも、つまらないワガママを言って、書いてもらえなくなると困るので、

おとなしく振り込むつもりです。

 

もし、このブログを読んでいる方の中に、

主治医以外のドクターに意見書を依頼せざるを得ない場合、

とっても疲れて具合が悪くなる可能性があると覚悟して臨んでください。

そもそもは労基署の判断がずさんなせいなのに、

なぜここまで請求人が苦労しなくてはならないのでしょう……。

いろんな意味で涙が出ますが、へこたれずに意見書を待とうと思います。

 

影ながら応援してくださる読者の皆様、いつもありがとうございます!

 


うつ病ランキング