うつ病のわたしからあなたへ 心レター

うつ病の療養から見えてきたこと、心の病を抱える方やご家族に役立つ情報をシェアしていきたいと思います。特に、精神疾患での労災について、詳しく説明します。

うつ病労災 再審査請求することに決めました

こんにちは。あやです。

また前回の更新から時間がたってしまいました。

 

前回は、再審査請求どうしようと迷っているというところまで

書きましたが、再審査請求をすることに決めました。

先月、弁護士さんと再度打ち合わせして、その場で契約してきました。

 

なぜ再審査請求を決めたか、それはやはり審査請求の棄却理由が

あまりにもおかしく、とうてい納得のいくものではなかったからです。

役所の判断だからと引き下がることもできました。

正直言って、仕事を休んでもう何年にもなるので、

経済的にもだんだん厳しくなってきました。

 

でも、ここで黙ったらおしまいです。

審査請求の棄却を受け入れたことになります。

 

今までの自分の人生を振り返って、もちろん大事なことに関しては

自分の意思を通してきましたが、

それ以外のことについては、理不尽を自分の胸に収めてきたことが

多かったように思います。

家族だから仕方ない、仕事ってこういうものなんだから仕方ない、

人手不足なんだから仕方ない、などなど……。

 

うつ病になって、自分自身と自分の人生を立て直すに当たり、

これは黙って引き下がることではないと思いました。

おかしいと思ったことには、きちんと声を上げる。

これは、今後の自分の人生においても必要なことだと思いました。

それで、再審査請求に踏み切ったわけです。

 

弁護士さんによると、正直なところ勝率は低いとのこと。

でも、さすがに本当に無理な案件は、依頼者にはっきりそう伝えるそうです。

わたしのケースは、再審査請求する価値ありと言ってくれたので、

腹をくくってやることに決めました。

 

弁護士さんはすぐに動いてくれて、翌日には再審査請求する旨の書類を

厚生労働省の労働審査会あてに提出してくれました。

その後しばらくして、無事受領されたと連絡をくれました。

今後は、医学的見地から意見書を書いてくれるドクターと

まずは弁護士さん2人が面談して、状況を説明し、

その後わたしが面談して、争点になっている平成27年12月当時の

病状を詳しくヒアリングされることになります。

 

意見書を書いてくれるドクターは、労災に詳しくて

協力してくれる数少ない方だそうで、順番待ちになりそうです。

ヒアリングはまだ先ですが、パートナーも同席して、証言する予定です。

 

結果がどうなるかはわかりませんが、争うと決めた以上

弁護士さんに助けてもらって、ベストを尽くしたいと思います。


うつ病ランキング